10/11(日) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:28℃
● 水温:24〜℃
● 風向:北北東
● 透明度:10〜15
● 潮流:中〜中強
● 海況:海面に風波多少
——————–
1.フトネ
2.フトネ

今日は快晴の日曜日。そして最近ではありがたいポカポカ陽気!

でもウチはノーゲスト(^^;

本当なら屋久島かトカラの海にいるはずが台風14号のバカヤローのおかげで中止になりました。

そんなわけで伊豆でのガイドもなしということですね。

でもせっかくのいい天気。田子のフトネの魅惑の花園で集まるサクラダイ♂たちの季節もそろそろ終盤だし、土肥のダイビングショップ仲間の藤村くんが(ガイド仕事で)ボートに便乗させてもらっていってきました!

昨日までの北東から北北東の強風がいくらかおさまったとはいえまだ結構吹いていました。でも超ベテランの田子DCの社長の操船でフトネへGoTo!

いいお天気でした

 

昨日は大雨でしたが外海はきれいなもんで水温も上も下も24℃前後。

潮の流れがやや速く深場に行くには微妙な感じでしたが、無責任なノーゲストdayなのでガシガシ行きます。

サクラダイは着底はしていませんでしたが、オスはいっぱい!

体に白い斑紋があるサクラダイのオスの群れ

深い場所(光が少なくなるので)で中層にいる群れはなかなか写真に撮れない(写真に色が出ないという意味)のでできれば着底して密になってほしいんですけどね。

写真で撮ろうと思わなければ目で見ている分には素晴らしくきれいな景色です。

サクラダイのオスやメスは大群で、キンギョハナダイも混じって、ナガハナダイやアカオビハナダイもチラホラいてアクセントを加えていますね。

サクラダイのメスの大群

 

 

フトネ本体ではイサキの群れ

そんな本日のダイビングでした!

この前の桜島のアカオビハナダイ大群からハナダイづいていてそこは個人的に楽しんでますね(^^;

土肥の今日の夕日

 

それから、ログに上げておきながらなんですが(苦笑)↓

リクエストをいただければご案内したいとは思いますが場所が場所だけに、ダイビングの経験、深場(窒素酔い)の経験と耐性、空気消費量もぜんぜん多くなりますし、もちろん減圧症のリスクは格段に上がりますのでそこにいられるのはほんの僅かな時間となりますしそのあたりの理解と、自己責任(自由な水中行動との意味ではありませんが)必須となりますので状況、条件によってはリクエストにお応えできない場合もあるかと思いますので何卒ご了承くださいませ。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP