● 天気:曇り
● 最高気温:26℃
● 水温:22〜25℃
● 風向:東
● 透明度:3〜15m
● 潮流:弱〜中
● 海況:うねり少〜し 浅場濁り
——————–
1.サク根
2.サク根
大雨が続いたこの数日、昨日も海面は茶色!
今日はもうすぐ秘境ポイントに潜りに行かれる予定のおふたり。
体慣らし&もろもろのチェックをしたいとのことです。
海の状況はお伝えしたところ、それでも海に飛び込んでそのまま潜降の確認とかできればいいので、とのこと。
通行止めなど道路状況も気になりましたが雨の降り方は昨日の後半からおさまっていて多くの道路規制も解除、無事に土肥に到着されました!
風は予報通り東寄りになって土肥の海は穏やかです。
向かうのは土肥の外海系ナンバーワンポイントの「サク根」
目的に合わせて今日は潜降ロープのないサク根2本勝負です(^^)
少し顔を出す岩にうねりがあたっていましたが潜るのに問題はなし!
でも海面の色は”真っ茶色”ではなくなったけど茶色寄りの緑…
合図で一斉に飛び込むと見ての通りの視界不良。
表層の透明度は2mくらいその下から5m付近で3mくらいの透明度でしょうか。
でも次第に視界は良くなり水深15mより下は10m以上、25mも潜れば大変クリアな海中が広がっていました。
魚もさすがサク根、イサキやニザダイが群れ、大きなマダイやスジアラなどいっぱい。
キビナゴの塊が逃げ惑いそれを若いツムブリ軍団が追い回します。
本日のおふたりも「魚がほんと多くていいねぇ!」
浅場のあの濁りっぷりではブイ、潜降ロープのなく、潮流のかかりやすいサク根に大人数ではとても選択する気にはならなかったと思います。
潜った3人がそれぞれ濁り層の中でライトで確認しながら潜れて視界不良でも見失うこともなくおかげさまで私もノーストレスでした。
土肥の中でも遠い小下田エリアのサク根でしたがポイントに近い米崎港での水面休息休憩もあって昼前に無事に2ダイブ終了。
厳しめなお天気が続いこの数日とその泥水がたっぷり流れ込んだ海でしたが、雨もほとんど降らず、泥水は浅場だけでいてくれたりとなんだかんだで悪くない1日でした。