7/3(火) 田子ボート

● 天気:曇りときどき晴れ
● 最高気温 30℃
● 水温:19〜24℃
● 風向:南西
● 透明度:6〜8m
● 潮流:中〜
● 海況:うねりあり
——————–
1.フトネ

今日ははじめ風もつよくなく外海も行けましたが台風からのうねりが大きかったです。

外海に出ると波長の長いうねりがあり岸際や浅い場所はなみが盛り上がり当たっています。

根頭で水深約10mのフトネはこんなときでもぜんぜん潜れてしまいますがさすがに浅い場所は大きなリズムで力強く揺られます。

透明度は表層付近はやや青くあたたかく、その下は濁っていました。

でもそこのあたりにイサキが群れ群々群れ! すごい数ですごい密集度!!

アジやタカベも混じってすごいことになっています。

そこらへんの透明度がもっとよければなぁ(^^;

深場は水温18〜19℃、思ったより冷え込んではいませんでしたがサクラダイは今日も乱舞です。ただ、潮の流れがビュンビュンで(深い+速いはやっかいだし)早々に退散です。

そのあとはずっとフトネ本体の朝場の魚群に囲まれてました!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP