6/24(木) 土肥ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:26℃
● 水温:22〜23℃
● 風向:東
● 透明度:8〜12
● 潮流:弱
● 海況:良好
——————–
1.飛島沖Part2
2.飛島沖Part1

今日は土肥ダイビングサービスでオープン予定の「飛島沖Part2」のブイ設置、既存ポイントの飛島沖のブイ交換のお手伝い(いえ、お作業のお手伝いはせずにポイントチェックのみ…)に行ってきました。

ブイ付け作業中のキンちゃん、あっちゃん

伊豆半島の外海軽ポイントの中でも屈指のダイナミックさと魚影の濃さを誇るこの小下田エリア(飛島沖やサク根)にはもう30年以上潜っていますがいまも大のお気に入りです!

イッセンタカサゴが群れ群れでした

魚群的にはまだ少し時期が早いので全開ではありませんが、イサキやタカベ、そして彼らより多かったのは元来伊豆の魚ではなかったはずのイッセンタカサゴ。もうじゃんじゃん湧いてくる感じです。

キンギョハナダイ、サクラダイ、繁殖行動なのかやたらいっぱい見かけるスジアラ!

高級魚スジアラ

 

アオウミガメ

 

昔はドチザメがいっぱいだった今では名前だけ?サメ穴

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アオウミガメまで(しかも2匹)いました。

ビルが沈んだような巨岩を飛んだり、トンネルをくぐったり岩肌を覆うカラフルなソフトコーラルも健在、今シーズンの飛島沖のチェックも無事終了!

土肥ダイビングサービスのキンちゃん、娘な年齢のあっちゃん、ありがとうございました!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP