9/1(土) 土肥ビーチ

● 天気:曇りときどき曇り
● 最高気温:28℃
● 水温:24〜28℃
● 風向:南西
● 透明度:10〜15m
● 潮流:弱
● 海況:良好 (沖合は白波も)
——————–
1.通り崎ビーチ
2.通り崎ビーチ

最近多い南西の風と台風21号のものかどうかわからないうねりがいくらか届く西伊豆。

でも土肥の通り崎は静かです!

EN、EXのダイビングステージに行く浮き桟橋は少〜し揺れている気もしますがまあそんな程度です。本当にここは波やうねりに対してコンディションが安定しています。

水中もとくに朝の1本目は青くてきれい!15mは軽く見通せました。

水温も28℃!! そんななかをゆっくり泳ぐだけで気持ちいいこと!

2本めにはやや白くなり水深15mくらいからヒンヤリ(24℃台)しましたがそれでも快適。

土肥のビーチの(元)沈船のアカオビハナダイのコロニーはあいかわらず。婚姻色になったオスも何匹もいます。

メスはその何倍もいますね。 サクラダイやキンギョハナダイもいてハナダイの楽園ですね。

その中層にはイサキの子の群れ、ネンブツダイの子の群れが賑やか。

浅場にはネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウも見られました。

のんびりスローダイブがとても気持ちよかった土肥通り崎ビーチでした(^_-)-☆

9/28に潜った黄金崎ビーチの動画をMr. Matsudaさんにいただきました!

ありがとうございます(^^) 左をクリックすると動画へ。

 

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP