屋久島へ

6/17〜22まで屋久島へ行ってまいりました。

一応視察という名目ではあります。

往路は16日の夜に三島から夜行バスで大阪へ

大阪伊丹空港から屋久島に直接飛ぶことができます。

とは言え、雨の多い屋久島、小さめのプロペラ機。

これは屋久島〜鹿児島を飛んでいるSAAB機。大阪〜屋久島はこの機よりほんの少し大きいと書いてありました。

有視界飛行だし、ちゃんと飛ぶのかなぁ…なんて心配しながらも無事に屋久島到着。

山には雲、これもまた屋久島らしい光景だそうで

まずは、前回も行ってとても良かった記憶があった尾之間温泉へ。

と、始まった屋久島の旅でした。

この仕事を始めて以来頻度の変化はありましたが常に関わりを持ってきた薩南、トカラ列島のエリア。

屋久島から薩南(薩摩硫黄島、湯瀬など)にもトカラ列島にもこれまでとはまた別のアクセスルートとなりますが、このエリアのダイビングがきっかけで知り合った屋久島のガイドMさんから声をかけていただいての旅となりました。

屋久島には自分としては2回目の上陸となります。

天候、海況が良ければトカラ海域にも行くとのことで、今回は梅雨時の不安定な海況の中ながらその隙きを突いて1日でしたがトカラの北の端まで(早朝出発すれば日帰りで!)行くことができました。

トカラに行くことはもちろん自分的に嬉しいことではありましたが、前回1日だけしか潜らなかった屋久島の海をもっと見たい希望がありました。

1日でしたがいい天気に恵まれましたがやはり青空は気持ちいい! 黄色い軽自動車は滞在中の相棒「ハスラー」

 

ダイビングのリポートは次のログへ続きます。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP