7/16−19 薩南ツアー

今年はコロナに九州などの豪雨と大変な年になっていますが薩南ツアーに行ってくることができました。

ご参加の皆さん、体調にも最新の注意を払って当日を迎えました。

でも各航空会社の航空便は減便が相次ぎ時間的な変更をしながら。おまけに悪天候で条件付きになる便もあってハラハラの場面もありました。

そんな中でしたが意外にも晴天に恵まれみなさん陽焼けで真っ赤!?

1日目、海もおだやか、大好きないつもの秘境 薩摩硫黄島や湯瀬にも走れました!

2日目、九州本土に割と近い久多島方面で潜ったときには衝撃の濁りっぷり(>_<)

ずっと通っているこのエリアですがここまで濁っていることは初めてでした。

とにかく降り続いた豪雨がひどい初夏だったですしね。

そんな今回の薩南ツアー、コロナに大雨、おまけに最近潜れないポンコツ主催者(海中はサカエと先輩のM.I.Nダイバース中村さんがやってくれました)とイレギュラーなこともいろいろあったのですが楽しい皆様のおかげで無事に終えられたこと心から感謝いたします。

潜った場所(6ダイブ): 湯瀬(デン島)、薩摩硫黄島 大浦ドロップ、大瀬、久多島

では今回の写真をどうぞ! 

(写真提供:I . Tsukadaさま、T .Fujishimaさま ありがとうございました!)

☆ ☆

7月17日 湯瀬〜薩摩硫黄島

Photo by T .Fujishima
もうすぐ湯瀬(デン島)

 

 

 

Photo by T. Fujishima

Photo by T .Fujishima
ムレハタタテダイ群れ 湯瀬

 

Photo by T .Fujishima

 

Photo by Tsukada
湯瀬(デン島)

 

Photo by I .Tsukada
イソマグロ 湯瀬にて

Photo by T .Fujishima

 

Photo by Tsukada
湯瀬にて

 

 

 

Photo by T .Fujishima

 

Photo by T .Fujishima

 

湯瀬

 

Photo by T .Fujishima

 

Photo by T .Fujishima

 

向かうは薩摩硫黄島!

 

Photo by T.Fujishima
火山 薩摩硫黄島

 

Photo by T .Fujishima
薩摩硫黄島の港はやっぱり赤い

 

Photo by Tsukada
薩摩硫黄島 ダイナミックな水中景観

 

 

Photo by Fujishima
お約束で少しだけ流れ

 

 

薩摩硫黄島 西立神岩

 

Photo by Tsukada

 

 

Photo by T .Fujishima
宿の近所で

 

☆ ☆

7月18日 大瀬〜久多島

ユキオくん、こんやのおかずは?
久多島

 

イサキウォール 大瀬にて

カンパチ群れ 久多島

 

Photo by T.Fujishima

 

Photo by T.Fujishima
イサキといえどここまで群れると壮観です!

 

イサキ絨毯 大瀬

 

Photo by Tsukada

 

Photo by T .Fujishima
ワラサ群れ 大瀬

 

テヅルモヅル

 

 

 

Photo by T .Fujishima
Tsukaさん、フロートのご協力ありがとうございました(^^)/

 

 

☆ ☆ ☆ ☆

ご参加の皆様、

ほんとうにありがとうございました!!

 

 

 

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP