8/2〜5 薩南ツアー

今年1回目の薩南ツアーです。実際は10日前までもいろいりあり薩南エリアに行っていましたが。。

今年は台風がどんどんやってくるのでそれに当たらず海に出られるかはあとはタイミング次第ってかんじです。

今回もなんと通常と逆の東から西へ、さらに九州の西側で南下したり屋久島付近でループしたり、前代未聞のコースをたどる台風12号にやきもきさせられました。

実際ダイビング1日目は風が完全におさまらず南の海域に行きませんでした。

そんな場合でも荒れない海域を選べる可能性が高いのがこのツアーの強みです。

港から高速船で1〜2時間の海。ダイビング雑誌などにポイントとして載るわけでもない海図上の岩や島。とうぜん野性味たっぷりです。

メンバーの皆さんが息を合わせてそんな野生の海に飛び込んで攻略、そしていっぱい楽しんじゃうんです(^_-)-☆

今回は晴天に恵まれ(暑かったけど海に飛び込める幸せ!)、潜った海ではどこも海は青く水温も高かったです!

1日目は九州らしいキビナゴ群れ群れにシイラ群れ、ツムブリ群れ、あっちからこっちから現れるカマストガリザメ(若いハンマーも)

この日はちょうど薩南のお宿の常連Tsukadaさんのお誕日、お宿「がんじん荘」からケーキのサプライズ!

2日目は薩摩硫黄島方面に走れました。現地では良い凪、楽しかったですね〜!

高水温ながら名孤岩「湯瀬」ではイソマグロのの群れやこれまた湯瀬らしい脱兎のように走るギンガメアジ、カスミアジの群れ、ツムブリの群れなど。もちうろんここのダイナミックな地形はいつもながら感動モノです!

薩摩硫黄島では温泉の香り漂う港前の海で巨大イソマグロ艦隊が登場!

島にも上陸して秘湯中の秘湯「東温泉」にも行きました。熱くてとても長く入れませんでしたが(苦笑)

薩南エリアの秘境の海で遊び尽くした2日間でした。皆様本当にお疲れ様でした!!

1.大瀬 2.久多島 3.久多島 4.湯瀬(デン島) 5.湯瀬(デン島) 6.薩摩硫黄島 ハルマ瀬

次回、秋の薩南ツアー(9/27夕〜30)では薩摩硫黄島宿泊予定です。有名な魚やシーンが紹介や約束されるわけではありませんが気軽に行く手段のない手付かずのエリアを楽したい方。いかがですか(^^)

今回のギャラリーです。

写真はI .Tsukadaさん、T .Fhujishimaさん、K-Itoさんからいただきました。ありがとうございます!!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP