8/7(水)田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:23〜28℃
● 風向:南西
● 透明度:7〜12m
● 潮流:弱
● 海況:外海ややうねりあり
——————–
1.フトネ
2.白 崎

暑い1日、今日はN本さん、A乃島くんとのんびり田子で潜ってまいりました。

平日ということでほとんど貸し切り、潜って漕いで海満喫です!

Photo by Akinoshima

 

Photo by Akinoshima

 

いくらかうねりがありましたが最近のの台風ラッシュな状況を思えばこんなもので済むならグッドコンディションと言えますね(^^)

フトネは根頭付近はやや揺れますがそれほど問題なし、水は白っぽく透明度は7mくらい。でも魚は多く、キンギョハナダイも最盛期に近い瞬間も出てきました。

イサキやメジナも群れていてカンパチたちがいるので時折ギューッと固まります。

 

深度を下げると透明度は良くなり水温も下がって、ホテッた体に気持ちいい〜!

久しぶりのサクラの花園はにぎやかでとってもいい感じでした。

本日のメンバーのおふたりも大満足のご様子で「すっごい楽しいダイビングだった!!」

ワタシも心から楽しいと思っちゃいました!

サクラダイのメスは中層で大群で乱舞、オスもだいぶ集まってきていて大集合もタイミング次第かも。

Photo by Akinoshima

 

オレンジ色位の洪水に囲まれ、ときに降ってくるマアジやイサキの大群、ワラサ軍団もいました。

 

 

風も多少吹いてきた2本目は静かな白崎へ

浅場のエダサンゴを散策。

今年は南国系の魚たちがいっぱいです。チョウチョウウオ類、ハギ類、スズメダイ系、例年になく大豊作です。ぜひそんなサンゴ群生も楽しみにいらしてください!

Photo by Akinoshima

Photo by Akinoshima

 

2ダイブ終了後はお二人でSUP遊び(^_-)-☆

静かな田子湾内ならSUP初心者でも安心ですね。

暑い1日、海遊びがたまらなく気持ちよかったのでした!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP