8/5(月) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:29℃
● 水温:23〜27℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜20m
● 潮流:強〜中
● 海況:台風のうねりあり
——————–
1.カメ根 2.カメ根 3.ジャブ根〜カメ根

今日はサカエは土肥101で講習1日目プール、コマツはいつも神子元のリクエストをくださるN村さんとマンツー神子元でした。いつもありがとうございます。

台風の影響も心配されましたが(さすがに大きなうねりは来てました)ほぼ問題なく潜ることができました。

海の中は青いエリアと水温低めで青くないエリアがありました。状況は毎日多少変化があるようで前日がこうだったから今日も、というわけでもないようです。

1本目は安全停止に入ったところで大群に遭遇、遅いよ!

2本目は潮が緩んだあたりで群れに遭遇。よく見えました!

ハンマーは結果的には今日も3ダイブとも群れに会うことができました。

でも、そんなに楽勝な印象はないんですけどね。

数日前には群れが何度も現れたエリアでさっぱり姿が見えなくて前半は単体数匹、終盤になんとか群れに会えたりとか。

それでも、N村さんと広い海を元気いっぱい泳いでハンマーを楽しんできましたけどね(^^)

3本目はジャブ根からのドリフト。このダイビングでは意外にも魚はカメ根エリアのほうが多かったです。カメ根付近まで流してきたらタカベの群れのすごいこと!感動モノです。

ハンマーもジャブ根から全方位見ながら流しましたが結局カメ根エリアで会えたのでした。

 

 

 

動画 ↓

 

いつまでつづく、この状況!? 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP