7/20〜23 薩南(トカラ改)ツアー

ついにやられてしまいました (T_T)

以前は「梅雨明け後、台風前」と言ったりしていたこの時期

つまり梅雨前線の荒れ模様から明け、夏直前の季節風もおさまり、台風も本格化する少し前のもっともベタ凪が期待できる時期だったのです。

でも近年は(今年も)6月からでも台風はお構いなしにパカスカやってきます。当たらないで行けるかは運しかない状況。。

ウチとして近年の部では2000年からほぼ毎年続けてこれまでこの時期に開催することが多かったトカラツアー、台風で完全に中止とせざる得なくなったのは初めてのことです。(昨年は海況と別の理由での中止、変更でしたが…)さすがに参りました(>_<)

トカラが恋しいですね〜!!

でも、お休みとエアーチケットもとったことだし、「もちろんトカラに行きたかったのは山々だけどこうなれば代替地でも行くよ」と言ってくださった方たちで薩南エリアのツアーに行ってまいりました!

もっとも薩南ツアーと言っても、海況が良ければ行ける薩摩硫黄島や宇治群島など九州本土からそれなりに離れた海域に走ることはさすがにできませんでした。

アンピル(台風10号)め〜!!

お世話になったのはいつもの坊津のがんじん荘としおり丸(今回は好丸にも)

またも急なSOSにも予定を都合してもらいいつもと同じように迎えてくれました、ありがとうございました!

沖縄付近を通過する台風とは言え、影響は確実にあります。強風とうねりは鹿児島本土にもかなり届いてきます。ただ、風については東から(つまり陸から)吹いていたので大荒れになることはありません。

ただ、20日、21日に潜った坊津エリアの海はけっこうな濁りっぷり(^^;

魚影の濃さはすごいんですけどね。。

透明度は6〜10mといったところでしょうか。水温は23〜26℃くらい。梅雨明けは早かったくせに夏の潮になるのがずいぶん遅いようです。(この数日後には青い海になったようですが)

でも、3日目のダイビング、台風の影響を避けながら行ったエリアでは青い海、温かい水温、魚も群々が!!

キビナゴ超群れ、カンパチの群れ、シイラの群れ、マダラトビエイ、カマストガリザメ、メジロザメ、巨大マダラエイ、などなどなど

参加の皆様、本当にお疲れ様でした!!

今回の写真は Tsukadaさん、Kayamaさんにいただきました。いつもありがとうございます!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP