7/27(金) 田子ボート

● 天気:曇りときどき晴れ
● 最高気温 29℃
● 水温:21〜28℃
● 風向:北東
● 透明度:8〜12m
● 潮流:中
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.沖ノ島

台風12号北上中ながら、今日のところはうねりも無くベタ凪、おだやかな田子の海でした。

風が北寄りだったためか最近の不快な暑さはなく風はさわやか、過ごしやすい日でしたよ!

今日はフトネと沖ノ島の外海2ダイブしました。

下の方は水温が落ちていそうなのでインナー(フードベスト)を着込んでエントリー、

10mくらいまでは26℃〜28℃、深い場所では21℃。21℃が気持ちいい〜!!

浅場にいると水温が高すぎてかえって気持ち悪いくらい(笑)

透明度は浅い場所は青みがありますがその下は白濁しています。

深場の名物サクラダイはだいぶオスが集まってきています。タイミングが合えばオスまつりにあえるかも。

他にはナガハナダイ、スジハナダイも妖艶な姿で舞っています。

今年のヒット、イワシの群れは深場でも群々、水深10mより下に多かったように思います。その上は水温やか過ぎて魚も暑すぎなんじゃないでしょうか。

カンパチ軍団、ワラサ軍団、でも最も活発だったのはマダイ軍団、イワシに何度もアタックを掛けていました。

沖ノ島もイワシがいっぱい。口をあけて泳ぐ(食事中?!)マイワシたちが目立ちます。

根回りにはハマフエフキが集合し始め、ハタンポも群れていました。

夏らしい賑やかな海でした!!

明日明後日は、外海系ボートの予定でしたが台風12号の影響を考慮し、中止とさせていただきました。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP