5/30(木) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:24℃
● 水温:18〜20℃
● 風向:南西〜 
● 透明度:1本目5〜10m 2本目7〜12m
● 潮流 中〜
● 海況:うねり小
——————–
1.フトネ 
2.フトネ

本日もU家さんと。3日連続田子となります。

一応湾内という逃げ場を考慮しての田子の選択でしたが今日は波うねりもだいぶ収まり無事に外海に2ダイブすることができました。

台風1号接近でうっすらくらいのうねりはあります。もう昨日までの嵐か台風からのものかよくわからなくなってますが。

1本目はフトネに近づいても海の色はグリーーン(>_<)

濁り水が沖まで来ちゃいましたね。想定内ではありますがうーん…

でも潜降していくと水深10mくらいの根頭付近でまあまあ見えるようになります。

深めの花園に行くのにも問題ない程度。(花園に行くのをやめる要因→透明度が悪いこと、流れが速すぎること)

サクラダイのメス中心にいっぱい。ソフトコーラルもモリモリ!

 

 

ここ数年、すっかりサクラダイのオスの群れが人気になりこんな水深でも他のダイバーに会うことが増えましたが、オスの集合のシーズン外はほとんどダイバーも来ません。

 

オス集合じゃなくたって色んなシーンがあって楽しいと思うのですが、流行というのは強力ですね。もっともこちらとしてはそんな場所であまり人に会いたくないのでかえって良いシーズンとも言えます。

そpして2ダイブ目もフトネへ。

エントリーして潜り始めるとほんの2時間前よりグンと青くなっています!

キンギョハナダイ、イサキ、最後はキビナゴと群れ、群れを楽しめました。

 

 

 

U家さん、この4日間、悪天候も濁りも受け入れ楽しまれる姿勢が今日の外海&青くなってきた海ってご褒美だったかも。

楽しい海でした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP