2年ぶりに奄美大島ツアーに行ってきました。
同じ時期、同じ顔ぶれです(^^)
今回も奄美大島南部、瀬戸内町が拠点となります。
奄美大島空港からレンタカーで約90分。さすが島と言っても奄美は大きいですね
渋滞するような場所もなくいいドライブルートです。
海は加計呂麻島とのあいだにある大島海峡は風の影響をかなり防ぐ地理的特徴でほとんどの日がとっても穏やか。
海中もすごく豊富できれいなサンゴ群生、、白い砂に点在するオアシス的な岩などゆったり穏やかにダイビングができる素晴らしいエリアですね。
ダイビングは3日間、今回もアクアダイブコホロさんでお世話になりました。
この時季の奄美大島の名物はやはり「アマミホシゾラフグのミステリーサークル」ですね。
前回見ることができたみなさんなのでそこまで強く「見たーい!!」オーラはなく「見られたらいいね」といういい感じのスタンス。
おかげさまで フグは現れず〜サークル作成中〜サークル完成まで見ることができました。
とにかくよく働くフグに尊敬をいっぱい感じます。
その他加計呂麻島の安脚場ではサンゴサンゴを楽しんで、人気の嘉鉄ではスカシテンジクダイ群れ、ケラマハナダイ、ガーデンイールなど多彩な生物たちと会うことができおなかいっぱい。