5/16〜20 奄美大島ツアー

2年ぶりに奄美大島ツアーに行ってきました。

同じ時期、同じ顔ぶれです(^^)

今回も奄美大島南部、瀬戸内町が拠点となります。

奄美大島空港からレンタカーで約90分。さすが島と言っても奄美は大きいですね

赤い印が大島海峡。奄美大島南部のエリア。

渋滞するような場所もなくいいドライブルートです。

海は加計呂麻島とのあいだにある大島海峡は風の影響をかなり防ぐ地理的特徴でほとんどの日がとっても穏やか。

海中もすごく豊富できれいなサンゴ群生、、白い砂に点在するオアシス的な岩などゆったり穏やかにダイビングができる素晴らしいエリアですね。

ダイビングは3日間、今回もアクアダイブコホロさんでお世話になりました。

この時季の奄美大島の名物はやはり「アマミホシゾラフグのミステリーサークル」ですね。

前回見ることができたみなさんなのでそこまで強く「見たーい!!」オーラはなく「見られたらいいね」といういい感じのスタンス。

おかげさまで フグは現れず〜サークル作成中〜サークル完成まで見ることができました。

 

ミステリーサークル。邪魔をしないよう観察中。

 

ミステリーサークル完成前日。
真ん中の丸いエリアにはまだ模様がありません。

 

ミステリーサークル完成!
フグさん、お疲れ様でした。
明日にでもお嫁さんが来てくれるだろうとのことでしたが翌日はどっちももいかけなかったそう。たまたまのタイミングかな。

お仕事中のアマミホシゾラフグ

とにかくよく働くフグに尊敬をいっぱい感じます。

 

その他加計呂麻島の安脚場ではサンゴサンゴを楽しんで、人気の嘉鉄ではスカシテンジクダイ群れ、ケラマハナダイ、ガーデンイールなど多彩な生物たちと会うことができおなかいっぱい。

スカシテンジクダイやキンメモドキなど小魚いっぱい。その他もたくさんで探していると飽きません

 

ケラマハナダイのオス
尾びれが特徴的

 

 

スカシテンジクダイの群れに突っ込んでいたカスミアジたち

 

 

 

 

 

 

 

モザイクウミウシ
ですか?

 

ケラマハナダイ

 

 

 

巨大オオモンカエルアンコウ

 

 

岩の下にはアカシマシラヒゲエビなどエビも色々いました

 

 

道路から潜った嘉鉄の湾を望む

 

静かな大島海峡はクロマグロの養殖が盛んとのこと。
海の駅でもめちゃめちゃ美味しいクロマグロ丼が食べられました

 

帰りの日、空港近くのレストラン。前回も寄りましたが美味しいし景色良くて皆さんのお気に入りです。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP