9/19(水) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:26〜27℃
● 風向:北東
● 透明度:8〜12m
● 潮流:中
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.フトネ

台風のうねりもやっとおさまりました(^^;

連休中におさまっていてくれたらよかったのに…

今日はちょこっと調査?で潜ってきました。

この時期はフトネのそれなりに深いエリアのサクラダイ、オスが集結したりするので気になっていました。

台風や大雨で濁ってしまった海は徐々にですが復活してきています。

外海のフトネでは水深10mくらいの根頭付近では透明度も10m前後と問題ないくらいになっています。

水温もあいかわらず26℃前後をキープで快適!

そして今年はキンギョハナダイの(いまはとくにちびっこ)が多い!!

数年前のキンギョハナダイが大群過ぎて「視界オレンジ状態」の再来もだいぶ近くなってきましたかね(^^)

そして、サクラダイの園もいい感じになってきていました。

水深を下げると水温も多少下がって23〜24℃、潮の流れもぼちぼちあって「集まっているかな?」と向かいます。

あちこちにオスが集まっていました!

やっぱりいい景色ですね〜!

もちろんどなたでも行けるような場所ではないのであまり書いても仕方ないのですが…

と言ってもフトネ本体もキンギョハナダイの見事な大群、イサキやタカベ、スズメダイも戻ってきて壁のような大群になるフトネらしい光景もしばしば見られてきています。

伊豆の海のベストシーズンですね!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP