4/16(火) 波勝崎ボート

● 天気:曇り時々晴れ
● 最高気温:21℃
● 水温:17〜19℃
● 風向:南西
● 透明度:7〜10m 
● 潮流 弱〜
● 海況:良好
——————–
1.弁 慶 
2.三ヶ島

今日は波勝崎ダイビングセンターのトクさんから今シーズンの視察のお誘いをいただき行ってまいりました。

波勝崎は伊豆半島の南西岸に位置し、ここまで行くとなかなかの秘境感のあるスポットです。

ここ数シーズンはなかなか行く機会も少なかったですが、とくにダイナミックな「弁慶」ポイントはずっと気にはなっていました。

まだ4月中旬ということもあり、水温、透明度、魚影の濃さなどについては期待せず。

南西の風ですがごく弱く風やうねりに弱い弁慶に潜ることができました。

外海に面した洗岩(海面上にちょっとだけ岩が出ています)で1周15分くらいの根の周りは水深40m以上と落ち込みます。

ブイもなく潮の流れも速いことが多いので速やかな潜降ができる中級以上の方向けになります。

さて、今日の弁慶。透明度は、白っぽくははありますが春先だしまあこんなもんかな、くらい。水温は18℃前後あるのでこの時期にしては悪くない。

いきなり見えてきたのはメジナの大群

でも、飛び込み潜降をはじめてすぐに目に飛び込んできたのはメジナの壁!

その次にはイサキのすごい群れ、群れ、すごっ!

この時期でこの状況はビックリ。

離れたところにある子弁慶に行くとそこもイサキの壁〜!

 

イサキ、イサキ!

 

タカベも混じり、深い方にはワラサの群れも。

久しぶりに弁慶パワーを見られた気がします。

2本目は三ケ島へ。

こちらは弁慶に比べればぐっと潜りやすくL字型アーチや入り組んだ根などをゆっくり潜れます。

三ヶ島のL字型アーチ

 

決してわるくないポイントですが弁慶好きなワタシはついゲストの方を誘って弁慶攻めしちゃうのでこういった視察会の機会くらい三ケ島に潜らなきゃですね。ただ、こちらは魚は少なめ(こんな感じが4月の通常モードな気がします)ですが地形を確認しながら潜ることができました。

波勝崎でのダイビング、通常おふたりからリクエストお受けいたします(^^)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP