8/18(日) 土肥ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:24〜28℃
● 風向:南西
● 透明度:7〜10m
● 潮流:中〜弱
● 海況:うねり多少あり
——————–
1.飛島沖Part2
2.飛島沖Part1

知名度は高くないながら伊豆半島でも有数のとってもいいトコと信じる土肥ボートダイビングの小下田エリア。

今日は5人の皆様と飛島沖で潜ってまいりました!

ずっと台風の影響が続きうねり、南西の風でどうなるか気になっていましたがやっと今日は西伊豆の外海系ポイントもオッケー、ちょっとはうねりも残りましたが飛島沖は問題なく潜ることができました。

水は浮遊物あり、白っぽい濁りもありましたが、台風後だとおもえば上等です(^^)

水温も27〜28℃でぬくぬく。2本目の20m以深はちょっとひんやりして24〜25℃で気持ちいいくらいです!

ビルのようにそびえる各根にはキンギョハナダイがい〜〜っぱい!!

視界がオレンジ色に染まります。

 

 

上空にはイサキの群れ(このエリアにしては今日は多くはなかったけど)、大中小のモロコ(クエ)、カンパチ軍団、ヒゲダイ、メジナの群れ、トビエイ、イシダイ老成の群れ、マダイの群れ、いろんな魚たちが次から次へと登場!

 

 

 

知名度が高くない分?手つかずの見事なソフトコーラル群。

やはり土肥の小下田エリア(2枚看板のサク根はうねりの影響で今日は潜りませんでしたが)ブラボーです!

 

さ、今日から土肥は西伊豆随一の花火大会、みなさんと見てきます!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP