● 天気:晴れ
● 最高気温:13℃
● 水温:16〜18℃
● 風向:北東〜西
● 透明度:6〜15m
● 潮流 中〜
● 海況:小波程度
——————–
1. 飛島沖Part 2〜1
今日は土肥ダイビングサービスの作業のお手伝い無しのただの便乗でした。
期間限定の飛島沖Part2はクローズとなるため設置してあったブイを外すための出船。
土肥在住ということで誘ってもらって潜ってきました。ありがとうございます!
昨日は荒れた海だった割に小下田に行ける程度まで海況はおさまりました。
飛び込むと流れがそこそこあります。
透明度は最近の傾向のまま今ひとつ。
そんなダイビングだし今日は普段見ない場所も見に行ってこようと水深をぐっと下げてみました。
その時の潮の加減によって違うのでしょうけど、深場のハナダイ類はサク根のほうが豊富かな。もっともちょっと見ただけじゃわかりませんが。
でも水深25m位から下の透明度はGood!
そこから飛島沖らしい地形を飛びながら南の根、北の根へ。
途中、南の根ではアオウミガメとばったり会いました。
カメラTG-3のシャッターを切りましたがなんとマクロモードで半端なズーム状態。
でも帰ってから見ると証拠写真くらいは写っていたのでアップします。
北の根ではタカベやイサキの群れがぼちぼち、でもウメイロモドキの子たちがとっても可愛かったです!
それから、飛島沖でよく見るチョウチョウウオなのですが、よくいるチョウチョウウオ(通称ナミチョウ)と似ていますが比べると色は鮮やか、体も大きめのツキチョウチョウウオが今日も見られました。