12/11(土) 神子元ボート

● 天気:曇りのち晴れ
● 最高気温:15℃
● 水温:20〜℃
● 風向:北東
● 透明度:15〜m 
● 潮流:弱〜強
● 海況:良好
——————–
1.ジャブ根〜 
2.江の口 カド根〜
3.カメ根

西からでも東からでも吹く風は強い今日このごろ。

今日は風は弱め、貴重な凪の日となりました。

いつも神子元リクエストいただくN村さん、今シーズンのラスト神子元ですね。

タカベ群れとN村さん

海は透明度良好、水温も20℃あります。

さすがに12月ということでウェットスーツではエキジット後の船上が寒くなると警戒していましたがDSが用意してくれるお湯もあるし、陽気もあまり冷え込まない1日でブルブルしないで過ごせました。

最初は流れもトロトロゆっくりなジャブ根から。

ツムブリの群れがいきなりやってきてテンションアップ、その後もすごい数のタカベやイサキ、タカサゴに囲まれるダイビングにとても楽しめました!

ツムブリの群れ 
ジャブ根にて

 

タカベは大群だらけ

 

2本目は島の西側の江の口エリアでの1本。

今日はハンマーについてそれほどこだわらないという感じに話して行ったのですが、深場にハンマー!あっちからこっちから。これまた楽しい!でも深い(苦笑)

深場にいたハンマー群れ でも寄れなかった…

 

ハンマー イサキたちが邪魔で見にくいし(笑

 

ハンマー

おかわりの3本目。

N村さん「神子元らしい流れがちょっと足りないね」

願いが通じて流れ始めたカメ根へGO!

激流エリアではタカベがじゃんじゃん湧いてくる中を匍匐前進、横ではDS超常連トリオさんのチームも匍匐前進。なんか楽しい〜! ダウンカレントもあって「神子元らしさ全開」満足の締めとなりました(^^)

 

N村さん、今シーズンもたくさん神子元リクエストをありがとうございましたm(__)m 来シーズンもまたガシガシ行っちゃいましょうね!!

今シーズンもありがとうございました!

ところで、ハンマーはここ2,3年は通年目撃されていますが、やはり見やすいのは初夏ですね。

ハンマー狙いたい方、(黒潮の動向を見ながら)5〜7月をぜひ狙ってみてください!

— 冬季おやすみのお知らせ —

12月18日より2022年3月下旬までダイビング業務をお休みさせていただきます。でもメール、メッセージ、ラインなどいただければお返事させていただきますのでどうぞご連絡くださいませ(^^)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP