9/15(火) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:29℃
● 水温:23〜29℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜18
● 潮流:弱〜
● 海況:良好 
——————–
1.フトネ
2.沖ノ島

今日はいつもご利用いただいているM田ご夫妻と田子にいってきました。

リクエストは例の花園。

時期はバッチリですが、いろいろ例年と違うこの夏。

海は凪、天気もおだやかに晴れて最高のダイビング日より。フトネに飛び込むとフトネ本体の勇姿がドーンと見えます!

青くてキレイです\(^o^)/

水深15mくらいからは水温、透明度は下がり始めますが10mは見えるし、上の温すぎる水温からはかえって気持ちいいくらいです。

花園に行くと、サクラダイはムレムレ! メスは超大群、オスも集結してきています。

いつのまにかサクラダイのベストシーズン到来!?

潮の向きがベストじゃないのにいい集まりっぷり、そういう時期なんですね。

ちなみにフトネの表層付近にはカマスサワラもやってきています。

こういう海が8月に来ていてほしかった!

2本目は青い層で遊ぶべく沖ノ島。

連なる凸凹地形を楽しみつつ終盤にはタカベ玉が。

 

その中に混じりながらハンティングのタイミングを図るカンパチたち。

 

水深10m以浅で繰り広げられている弱肉強食のシーンに私達も釘付けでした!

今日の2ダイブはそれぞれ秋の伊豆の海を存分に楽しませていただけましたね!

動画をいただきました。by Mr.Matsuda

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP