11/21(火) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:17℃
● 水温:20〜21℃
● 風向:北東
● 透明度:5〜8m 
● 潮流 弱〜中
● 海況:湾内
——————–
1.フトネ 
2.フトネ

数日吹いた強い西風の影響で外海に行けなかったのですが、やっと海は落ち着いてU家さんとフトネに2ダイブ行くことができました。

荒れた影響で海は濁っていたのですが今日は沖合の隠れ根、岸に近くなければキレイかなとちょっと期待はしたものの濁っていました…

おかげで深場は光がすくなく暗く感じます。

そんななかにキンギョハナダイ、サクラダイたちが群れ群れ! 暗い分幻想さも加わります。

でも暗い時あるあるでハナダイやサクラダイたちはライトに反応して近くで撮影できません。

薄暗い場所にいていきなり明るい光を向けられたらビックリしますよね。

フトネ本体の浅場にはイサキ、タカベ、ニザダイ、タカサゴなど、

 

だーいぶ魚影が濃いです!

濁っていて遠くまで見渡せないのは残念ですが魚たちに快適な水温なのでしょう、どんどん増えますね。

 

 

 

 

きれいな水に入れ替わるのはすぐなのか数日かかるのか。楽しみにしておきましょう。

水があとどのくらいでキレイのなるかどうかはおいておいて、水温もちょっとずつ下がっていますし陸上も初冬にさしかかり寒さも感じるようになりました。

でも、着るのもなど対策次第で感じる寒さは大違い。どうぞフードベスト、ボートコートなど防寒対策もよろしく願いたします。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP