9/6(火) 田子ボート

● 天気:晴れ、曇り一時雨
● 最高気温:30℃
● 水温:19〜26℃
● 風向:東
● 透明度:6〜10m 
● 潮流:中強〜
● 海況:うねり中
——————–
1.フトネ 
2.白 崎

今日はテレビ用撮影隊が来ている田子で

「フトネのサクラダイ、深くて遠いのでいい群れになっているか先に見に行ってもらえませんか?」

撮影用のカメラやライトはびっくりするくらい大きくて泳ぐのは大変そう。

結局はたいしたお役に立つようなこともなかったのですが、ひと通り潜ってまいりました。

外海は遠くから見るぶんには静かになったように見えますが海面を走る船からはベタ凪というほどでもないかな

というか(もちろん台風のうねりはまだあります)はやい潮で潮波でザブザブしている場所が目立っていました。

透明度は昨日より緑色に。しかも浅場は潮はやめ。

お目当てのサクラダイ♂はけっこういい群れ。撮影隊さんも撮れているといいなぁ

撮影隊、すごい機材でした

 

ピンクっぽく見えるのはナガハナダイ。キレイです!

 

手応えあったようでフトネは今日はオッケー、2本目からは湾内の白崎へのサンゴを撮影しにいかれていました。

こちらも水はけっこう白っぽかったのですが、サンゴエリアには南の海の魚の赤ちゃんが目立ってきました。

サンゴにはかわいい南のチョウチョウウオの子が増えてきています。

 

クロスジリュウグウウミウシ 白崎 水深29m

今回の台風で更に増えることでしょう。

一つの穴に同居する
ウツボ、オトヒメエビ、サラサエビ、ノコギリヨウジ、おまけにサザエまで(^^)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP