10/7(土) 大瀬崎ビーチ

● 天気:晴れ
● 最高気温:24℃
● 水温:22〜25℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜12m 
● 潮流 中 
● 海況:良好
——————–
1. 先 端
2. 先 端

10月の3連休ですね、行楽シーズンで賑わっているのでしょうか。

大瀬崎は以前ほどダイバーが押し寄せるということもなく混雑のストレスもありませんでした。

もちろんイワシDも連休だからといって忙しくもなく今日も秋の大瀬崎先端やや深めダイビングを楽しんできました。

台風のうねりや西風で濁ったかもと思いましたが、うねりも全く無し、濁りもほとんど感じずでした。

Photo by T. Fujishima

週末や祝日限定の先端ポイント。

ここの華やかさと賑やかさはさすがに格別!

写真でも動画でもうまく表現できないのですがキンギョハナダイとソラスズメダイの「どんだけいるの?」って景色

深く行くとハナダイパラダイス! なんですが、今日はそれほど多くの種類のハナダイというよりナガハナダイ群れ群れ

ピンクに見えるのはナガハナダイ
いちばん手前はアカオビハナダイ

アカオビハナダイ(そのうち桜島みたいになるんでは?状態)、田子にいっぱいいるサクラダイは少数派です。

いずれにしても美しい魚たちです。

ナガハナダイ 背びれの色!
Photo by T. Fujishima

 

アカオビハナダイ
本当に増えました

 

カシワハナダイ
光が当たると感じが違います

先端はかなり進んだあたりのソフトコーラルは昔を思い出させてくれる多さ、

行くとこ行けば見事なソフトコーラル群

中層にはスズメダイ、イサキ、メジナなど群れ群れ

中層にはメジナ群れが大行進
Photo by T. Fujishima

 

今シーズンはウスバハギ(真ん中の魚)をよく見ますが毎年こんなにいたっけ
Photo by T. Fujishima

ゴロタ岩には色んな種類の亜熱帯系魚種が出たり入ったり。もう伊豆の海ではどの種類が貴重なのかよくわからなくなっちゃうくらい色々いすぎます。

ユカタハタ
Photo by T. Fujishima

 

チョウハンの幼魚ですよね。伊豆で見たことあったかな
Photo by T. Fujishima

 

最近ではもはや普通酒?!
ミゾレチョウチョウウオ
Photo by T. Fujishima

ビーチポイントの大瀬崎先端、たしかに台車を押して結構歩きます。

エントリーは波打ち際から歩いて入り手すりなどもありませんが、土のうが敷いてあるので以前に比べればぜーんぜん楽勝です。

地形は複雑でもダイナミックでもないゴロタの中斜面。

でも伊豆の名ポイントなことは間違いないと思います!

写真はT. Fujishimaさんにいただきました。いつもありがとうございます。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP