9/28(木) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:31℃
● 水温:24〜27℃
● 風向:南西
● 透明度:8〜12m 
● 潮流 弱 
● 海況:外海次第に波
——————–
1. フトネ
2. 弁天島

今日は南西の風予報、

本日のS藤さんには湾内だけになるかもとお知らせしての田子。

朝のうちはまだ外海も行けそうとのことで1ダイブはフトネ、2ダイブ目は弁天島に行きました。

フトネは昨日よりはちょっと白っぽくなっていますがまだ透明度は良好な範疇です。

潮の流れもボチボチ、あるあるな上と下とは逆の2枚潮。

桜の園の近いエリアに行きます。

やっぱり今シーズンの秋はサクラダイは多いとはいえないです。

サクラダイのオスの群れ

 

サクラダイのメスの群れ

 

実は深くない場所のキンギョハナダイもそんな感じです。

それでも凄いときの花園の記憶があるからそう思うだけ、他のポイントに比べれば十分かも。

2本目は弁天島

穴の中にはキンメモドキとネンブツダイ系の幼魚がいっぱい。

弁天島

ここでいま楽しいのはなんといっても10m以浅!

水面近くにはキビナゴ?子が群れ、オヤビッチャの子いっぱい、ソラスズメダイ群れ群れ

水面近くにはキビナゴか誰かの子が群れています。
弁天島

 

 

オヤビッチャの子たち
弁天島

 

シマキンチャクフグじゃなくてノコギリハギのほうかな

もはや南国のようです。

癒やしにもってこいですが南西の風が強くなると浅場は揺れるので早めに行って正解でした(^^)

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP