8/4(木) 神子元ボート

● 天気:曇り
● 最高気温:28℃
● 水温:23〜25℃
● 風向:北東
● 透明度:7〜12m 
● 潮流:中〜中強
● 海況:まずまず 
——————–
1.カメ根
2.カメ根

もっと海況はよくないと思わせる予報でしたがそれほど風も強くなく2ダイブしてきました。

水は青みは感じられず、でもどうにもならない濁りという状態まではいかず。

1ダイブ目は潮がけっこうなジゴミ(南から北へ)でカメ根で潜っていて沖方面へ行くのにけっこうなアゲンスト。

エッチラオッチラ出ていきましたが水温、透明度とも今ひとつ。サメっけもあまりなかったのですがカマストガリザメがでてきてくれました。

2ダイブ目は潮は動き始めてきましたが透明度は落ちてきました。

Aポイントに行くもダイバーはたくさんいましたがAポイントの入口付近でハンマー数匹あっというまに泳いでいきました。

その後頭上にハンマー、

今日のところはハンマーは最近にしては濃くいる感じではありませんでしたがいなくもないです。

その他ガメラみたいなアカウミガメ、それよりだいぶ多いアオウミガメ、ハマフエフキたくさん、カンパチなど。

 

他チームはモブラ?マンタ?目撃だそうで。

いまいちなコンディションと言っても気を抜かず30分がんばってキョロキョロしておきましょう(^^;

……………

それから今日のダイビングと全く関係のない話ですが

サッカー選手の宮内亮選手が「右膝前十字靱帯断裂」の怪我をして昨日だか今日だか再建手術をしたとニュースに出ていました。

なんと3回目”前十字靱帯断裂”とか。プロスポーツ選手には致命傷とまで言われる怪我、もう気の毒すぎて言葉にもなりません。

私も数年前に右膝の前十字靱帯再建手術したのですが、執刀からその後の診察まで担当してくださった先生が横浜Fマリノスのチームドクターとのことで宮内選手のブログにもお名前が出ていました。執刀もされたのかはわかりませんが。

(自分の場合はとくにその先生を指名したわけではなく、初診で指定された診察室で診ていただいたのがその先生だったのですが。)

プロスポーツ選手ともなれば元のような状態にもどるまでは大変な道のりになると思います。

全治8ヶ月とニュースでは出ていましたが、全治ってそうなのかなぁ。

自分の感覚では8ヶ月なんて健康な足の状態の3〜4割くらいの回復だった気がします。(けっこう真面目に毎日欠かさずリハビリしていましたよ)

なんとなく違和感がなくなった(消えることはないですが)のは2年以上たってからです。それでも、いまだ右足でスキーのビンディングを踏み込むときには力が出ずに気合を必要とします。

プロ選手と一般人の中でもよりグータラなおやじを一緒にしてもはじまりませんが…

3回目の断裂ってどこから筋を採取するのでしょう。採取した場所も弱るわけだし、同じ部分から何本も採れないでしょうし。(多いのは太ももの裏ですが。)

それでも過去2回の再建手術を乗り越えて日本代表まで行った宮内選手、凄まじいリハビリや想像を絶する努力をされたのだと思います。足、膝が万全じゃなければサッカーなんてできないわけだし。そのことだけでもすごい選手だと思います。

本当に頑張ってほしいと心から思います。

もともとサッカーファンでも宮内選手ファンでもないわけですが、そんなこんなで気になるニュースだったのでした。

 

 

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP