11/12(土) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:21℃
● 水温:22〜23℃
● 風向:北東
● 透明度:10m 
● 潮流 強〜中
● 海況:のち良好
——————–
1.カメ根
2.ジャブ根

今日はいつも神子元まで連れて行っていただく辰丸さんの拠点「小稲湾」のクリーンナップのイベントを兼ねてのダイビングでした。

多くのダイバーが集まり4航海。ウチは2,4便目で潜りました。

潮は早い時間はよく流れ、しだいに落ち着く(落ち着いたのかな)パターン。

1航海めにはハンマーは深場だけではなく程よい水深にもいたとか。

2航海目はほとんどのハンマーは深い場所で出現。

西から東にむけての潮が速いとカメ根を通過し潮が緩む東側が狙うエリアとなります。

ハンマーって意外と潮が速すぎるのを好まないようです。

透明度はいまひとつ、見えなくはないけどきれいとはいいがたいくらい。

その東側のエリアはハンマー以外は魚は少なくさみしいのが玉にキズ。色気を出して南に足を伸ばしてしまうと南へひっぱる激流にのみこまれて面倒くさいことになったりします。

ハンマーに遭遇できないと他のダイバー以外の生物がいない水中をさまようことにもありますね。

そんなこともあり2ダイブ目は潮は速めでしたがジャブ根からのドリフトダイブを選択。

ハイスピードドリフトだぁと潮に乗っていくとイサキやタカベの大群がじゃんじゃんわいてきます。

 

 

魚が多い巨岩につかまると吐いたエアーはぐるぐるし潮が速いのを実感です。

本日のN村さん「ダイナミックなドリフトで楽しかった〜!」

最後の安全停止に入る頃カメ根エリアで下の深い方にハンマー群れも見えましたがもういいです。

せっかくの神子元で潮を堪能しないのはもったいないといつも思うのでした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP