8/28(月) 田子ボート

● 天気:曇りのち晴れ
● 最高気温:31℃
● 水温:25〜29℃
● 風向:西
● 透明度:10〜15m 
● 潮流 弱〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ 
2.沖ノ島
3.白 崎

今日は3名様と田子。

朝は雲が多かったですがこのくらいが暑すぎずいいかも。

ちょっと久しぶりのM田さんご夫妻はサカエとフトネのんびりコースでキンギョハナダイ群れやニザダイたちと遊んだり

コマツはT田さんと花園の巡回コース

深場の花園は適度に水温が下がって気持ちいい〜!

サクラダイのオスの集合は60%くらい?

メスの群れはいっぱい。その他ナガハナダイやアカオビハナダイも混じって宝石箱のような場所もあります。

サクラダイのメス中心の群れ
Photo by I. Tsukada

深いエリアは水温がちょうどいいのかイサキの群れは凄まじい!

イサキの壁 フトネ
Photo by I. Tsukada

 

浅場で遊ぼうと思っていたニザダイ玉は今日はいない?みつけられない?

本日ご参加の皆さん
フトネにて

 

動画 T. Matsuda

 

キンギョハナダイと
フトネ
Photo by I. Tsukada

1本目はフトネで魚もいっぱい見たので2本目は沖ノ島でハンマーでも探しましょうと欲でギラギラ。

結果は当然のごとく不発… 

でも良好な透明度で意外にもダイナミックな地形を認識した沖ノ島でした。

3本目はT田さんのリクエストでマクロ撮影!

水は白濁気味でしたが、深場の泥地、そこのケーソンのウミウシ、

セトリュウグウウミウシ
白崎
Photo by I. Tsukada

 

尾びれは隠れていますが… ヒレナガハゼ  白崎

 

クロスジリュウグウウミウシ
白崎
Photo by I. Tsukada

その他イガグリウミウシ、巨大オオモンカエルアンコウ、ちびっ子クマノミたくさん、浅いサンゴエリアではとっても増えてきた南のチョウチョウウオ、スズメダイなどの幼魚み観察したりしてのんびり楽しむことができました!

写真(表紙含む)は I. Tsukadaさんにいただきました。ありがとうございます!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP