9/12(日) 土肥ボート

● 天気:曇り〜雨〜曇り
● 最高気温:25℃
● 水温:25〜27℃
● 風向:東〜西
● 透明度:10〜12
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.サク根
2.サク根

今日は以前お越しいただいたK口さんがダイビング仲間お二人と来てくださいました!

土肥ボートのリクエスト。遠く台湾の北にある台風14号の影響が気なりましたがほとんど影響無し(かすかなうねりは来始めましたが)でした。

今日はまずサク根から。

昨日は西伊豆各地で白濁し透明度はいまひとつだったので心配していましたが今日は回復しますまずの透明度となりました!

曇天、たまに雨という天気でちょっぴり明るさが足りない感じでしたが凪で小下田エリアで潜れることがやっぱりありがたい!

そして今日のサク根は「キビナゴ祭り」!!

 

ぜんぜんキビナゴの期待はしていなかったのでちょっとびっくり「ここで群れ始めたの?!」

うねるように群れるキビナゴたちにツムブリを中心にカツオやアオヤガラまで突っ込みます。

もっと中層にはニザダイがいっぱい。でもまだ玉になりませんね。

途中頭上にまたもやハンマーも登場、船に上がったら船長から付近にバショウカジキがいたと聞きました。

あいかわらずどうなっているのやら。

でも今日はしばらく鳴りを潜めていたキビナゴ大群を堪能していただくべく、2ダイブ目もサク根へ。

もう根を大きく回ることもせず群れが一番濃いあたりでみなさんとボーッとその群れとそれに捕食者たちが突っ込むシーン圧倒されながらながめていました。

 

 

さすがサク根、意外性とダイナミックさでは実に楽しいポイントです\(^o^)/

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP