7/30(日) 黄金崎ビーチ

● 天気:晴れ
● 最高気温:32℃
● 水温:24〜27℃
● 風向:北西
● 透明度:12〜15m 
● 潮流 弱〜
● 海況:良好
——————–
1. 黄金崎公園ビーチ 
2. 黄金崎公園ビーチ 

昨日からのS藤さんご夫妻と黄金崎へ。

ご案内はサカエが。自分は送迎運転手と海も潜ってきました。

そんなわけで気ままに写真も撮ってきました。手にしたのはあいかわらず旧なモデルの「TG3」&「GoPro hero7」ですが自分程度が撮るスナップにはぜんぜん問題なし(^^)

うねりもすっかりおさまって透明度もバッチリ。素晴らしいダイビング日和でした。

水温は2ダイブ目にはややヒンヤリ(と言っても23〜24℃)の水が上がってきましたが基本26〜℃あります。

水中は青く白い砂地とよく映えてのんびり浮かんでいるだけで超絶キモティーです!

キビナゴ?の子が群れ群れの場面も

そして今日はビーチダイビングの楽しさを満喫!

エアーの残りと窒素状況さえ気にすれば時間に縛られることもなく潜れるんです。(水温上がって寒くもないし)

誰がなんと言おうと(誰も何も言ってませんが)楽しい海だぞーって思いながら潜っていました。

そして、今日は、黄金崎ではまだ絶好調と言えなかったアオリイカの産卵が今日から絶好調になりました!

 

現地スタッフの話では営業時間外のきのうの夕方6時位にいっぱいアオリイカが来ていたと聞いて期待した今日の2ダイブ目に20杯を超えるアオリイカが交接産卵に来たのでした。

注意深く砂地で身を低くしながら時間をかけて距離を詰めればけっこう近くまで寄ることもできます。

その他

ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウなどなど見られて楽しませてもらいました

ネジリンボウ?

キビナゴのこの群れ と それを狙うカンパチの子&シマアジの子

 

 

ウミエラカニダマシ

 

ガーデンイール(チンアナゴ)

 

ヒメアゴアマダイ

 

ヒレナガネジリンボウ

もちろんマダイの大ちゃん

本日のS藤さんご夫妻も青く暖かい海とアオリイカの産卵ショーなどとても楽しまれていたご様子。

まさに夏の楽しい海な黄金崎ビーチでした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP