9/7(火) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:27℃
● 水温:24〜27℃
● 風向:北東
● 透明度:15〜20
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ×3

本日は凪も天気もよくフトネ3本潜ってまいりました。

北東の風が強く西伊豆以外のエリアは荒れ模様だったため平日にしては賑わっていた田子。

海はさらに青くなってきています。

昨日なジンベイザメ、今日はマンタですって!?

どうなっちゃったの?

今日はなぜか20才代の元気いっぱいなイントラさんお二人と偶然の成り行きながら楽しく潜ってきました(^^)

潜ってみたら透明度は控えめに言って20m!

もうそれだけで気持ちいですね。

そうは言ってもまずは今がハイシーズンと思われるサクラダイエリアへ。

サクラダイの♂、いい群れになってました

 

若い女子イントラさん、シロオビハナダイが見たいとのことでしたが無事に会えて大喜び。僕ももホッ。

サクラダイもいい群れっぷり! やっぱり良いシーズンです。

そこにはタカベの群れやカンパチ軍団も。

浅場に戻るとそこはシイラ祭り! 見渡す限り若いシイラの群れ、カツオの群れ、ツムブリの群れもいます。

シイラ群れ なかなか撮りにくいけどいい群れ

 

2本目には根頭付近にイワシ玉がグルグル、凄かった!!

根頭付近にいたイワシ玉

 

 

そこにシイラが突っ込んで食べまくったためか3本目にはその玉はなくなっていました。

食べつくされたのか、移動したのか。いずれにしてもシイラたちのお腹はパンパンでした。

シイラ群れ

でもその3本目の終盤にはカマストガリザメ(メジロザメ?)×2も登場。

こちらに向かってくる姿にはドキッ。かっこいい〜!

今日はハンマーの目撃談もあったりで、いったいここはどこ?状態なフトネでした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP