7/31(水) 神子元ボート

● 天気:雨のち晴れ
● 最高気温:29℃
● 水温:23〜27℃
● 風向:南西
● 透明度:7〜15m
● 潮流:中強〜
● 海況:良好
——————–
1.カメ根 

2.カメ根

今日はハンマーシーズン真っ只中の神子元へ

シーズンと言ったって毎年この時期に行けば必ず見られると決まっているわけではないですけどね。

最近は透明度が落ちていたようでまだ本来のスコーンとした黒潮ブルーにはもう一息といった感じです。青みはありますし、時間によって場所によって抜けていることもあるようです。

今日は常連のA乃島くんとマンツーマン!

まずは最近好調と聞くAポイントへ。

Aポイントにはハンマーはそれなりにいるようですが… 濁っていてよく見えません。たまにボーッと群れが見える感じ。

そんなわけで待つのが苦手なおじさんは1本目はAポイントは早々に退席、2本目はスルーして外側でハンマーサーチしました。

水温は浅いあたりは26〜27℃、暑くて2本目にはベストも脱ぎました。

下の方は23℃位になったりしてサーモクラインが視界の邪魔をします。

サーモクラインでハンマーの輪郭はユラユラ

南側は潮が速くてちょっとやばい感じもあったので潮がぶっ飛ぶ境目あたりまで。(ハンマーもあまり早い場所にはそんなにいないし)

 

 

 

とくに2本目はハンマーの群れ〜大群に何度か会うことができました!

Photo by Akinoshima

 

Photo by Akinoshima

 

 

 

 

 

今シーズンはでっかい個体もいますが写真などでは伝えにくいのが残念。

透明度は本調子ではありませんがハンマーはけっこういます。

でもこの状態がいつ止まるかわからないのが神子元です。秋、その後まで続くかもしれなし、来週(明日?)はピタッと止まるかもしれないし(^^;

ぜひハンマーに会いたいという方はお早めのトライをおすすめします。

 

帰りには久しぶりに恋人岬のねこ店長にも会いに行ってきましたがこの暑さでバテたのか植え込みの中で爆睡中でした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP