● 天気:晴れ
● 最高気温:29℃
● 水温:19〜26℃
● 風向:南〜南西
● 透明度:8〜12m
● 潮流:強〜弱
● 海況:良好のちうねり
——————–
1.フトネ
2.白 崎
ずいぶんとムシムシした1日でした。
海は午前中は風の影響もなく外海OKな海況でしたが次第に台風11号からのものと思われる波長の大きなうねりが届きました。
昨日は午後から青くて速い潮が来たとのこと、今日は速いけど青くもない潮がよく走っていました。
透明度は良くも悪くもなく青くはないのがやや拍子抜けでしたが問題ない透明度。
でも水深12mくらいまでは北からけっこうな流れっぷり。
フトネ本体の根頭には潮が速いためかメジナも集まって乗っかっていました。
でも水深を落とすと流れも弱まり、いつもの花園ではゆるい南からの潮。深場の水温は今季安定の19℃。もうなんとも感じませんが。
サクラダイ大群、ナガハナダイ、アカオビハナダイ、シロオビハナダイ、アカオビハナダイ、相変わらずのハナダイ天国です。
雄の大集合ももう間近な雰囲気ですね。
鯉のぼり状態で安全停止からのエキジット。
2本目はおだやかに白崎。
懲りずにウミウシでも探そうかと思ったけど自分にみつかったのは数匹でやっぱり今日も懲りました。
他のダイバーは見つけていたのでウミウシがいないわけではなさそうですのでわれこそはという方はどうぞ!
浅場はところどころ青くてもしかしたら外海より青いかもって場所もありました。
そんな中キビナゴの大群も。
エダサンゴ群生には今年は南方系のチョウチョウウオの子などはまだ少なめ。
今回の台風のあとしばらくすれば増えるのかもしれません。
しばらくは台風の影響(遠くてもうねりは届きます)も多かれ少なかれあるとは思います。
ダイビングはその都度海況を見ながらポイント選択となりそうです。