6/3〜7 屋久島ツアー 1弾

今年も屋久島ツアーに行ってまいりました。

大人数は避けて2回に分けての開催とさせていただきました。

前半は6/3〜7、後半は6/9〜11。どちらもご参加の皆さまが休日を使えるよう週末ははさみますが、行きと帰りの日は平日になるように。屋久島のように基本的に飛行機を乗り継いで行くことと大きな空港があるわけではないので天候などによる飛行機の欠航などが会った場合に変更しやすいようにと考えるのですが、最後に平日でよかったということになるのですが…それは後半でのこと。

さて、前半チーム。初日は予報的に貴重なトカラに走れそうな日(その日の昼ころから風が吹いてくる予報)

初日の出港後

荒れていたら途中でも引き返すとの条件で朝4時出航でスタート。まだ暗いうちに出航、しだいに太陽が登る中を南下。

手前は口之島、奥の三角の山は中之島

無事にトカラまで行くことができました。

早い展開で3ダイブ。(芽瀬、口之島平瀬、口之島平瀬)

トカラに行けたのはなにより!

水温は26℃前後。高いですね。名物ギンガメアジやイソマグロは思ったより少ないけどいました!

イソマグロ
Photo by N .Kayama

 

どうもギンガメアジがイチャイチャタイムになって大きな群れになりません。
Photo by N .Kayama

前半組の皆さんが好きな潮の流れは平瀬でありそうでしたが潜ってみたらぼちぼち。そんなでもなかったね…って普通に考えれば流れているとは思うのですが皆さんの基準はどこなんでしょう(苦笑)

口之島平瀬 海面は流れていそうな雰囲気。でもそんなでもなかったです。
Photo by N .Kayama

 

みなさん、ちっとも流れていないとか言ってますがそんなこともないと思いますが…

 

 

 

ほら、ダウンカレントもあったし。

 

Photo by N .Kayama

予報通りお昼ころにはあやしい風は吹き始めました。

屋久島に向けて帰途につきますが途中からはけっこうな荒れ模様。

とてもまっすぐ帰れず影響の少ない方向へと走ってから帰還です。なかなか時間がかかりましたね。船長ありがとうございました!

 

ダイビング2日目は屋久島の一級ポイント「永田灯台」お腹いっぱいまで3本とも灯台!

潮の流れも地形も楽しい〜!イソマグロ、ギンガメ、バラクーダ、その他色々、遊びすぎて激流に苦労している方もいておなかいっぱい。

Photo by T .Fujishima

 

イソマグロ撮影中

 

Photo by T .Fujishima

 

Photo by T .Fujishima

 

Photo by T .Fujishima

 

Photo by T .Fujishima

 

Photo by T .Fujishima

3日目は雨風つよく、嵐のよう。でも島のいいところはそれでも潜る場所があるということ。

屋久島のダイビングの代表的エリア「一湊」でのんびり(マクロ?)ダイビング

ゼロ戦ポイント
Photo by T .Fujishima

 

ウミウシカクレエビ
F島さんは大きいのから小さいのまでいけます。激流もお好きなようですが!
Photo by T .Fujishima

 

スザクサラサエビとタテジマキンチャクダイ幼魚
Photo by T .Fujishima

 

Tsukadaさん見つけてました。きれいで人気!
シンデレラウミウシ
Photo by T .Fujishima

のんびりのはずでしたが、怪獣のような顔のアカウミガメやロウニンアジ、カマスの群れにびっくりのカスミアジの大群は何度登場。

カマスの群れ
Photo by N .Kayama

 

カスミアジの大群がドヒャーっときてびっくり
Photo by N .Kayama

 

大雨と時化で濁り気味なあたりにきたカスミアジ大群

 

流氷で有名なクリオネの親戚。
これはクリイロハダカカメガイといいます。
大発生中でした。

その他、ゼロ戦や漁礁にも行って最終日だし2ダイブで終わって温泉行ってご飯食べて無事に終了。

ゼロ戦にて
なぜかF島さんとアカウミガメがゼロ戦でそれぞれの行動
Photo by N .Kayama

 

ゼロ戦でお休み中のアカウミガメ。
アオウミガメはよく見かけますがアオウミガメに比べて赤は珍しめかも。

 

コブシメ

晴れあり、風雨あり、屋久島ツアーのポイントあちこちも行ったし、皆さんよく遊んで飲んでなツアーとなったのでした。

Tsukadaさん屋久島でダイビング2600本でした。すごい数ですね!

 

帰りの日、お宿にて。
うしろはモッチョム岳

 

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP