6/20(月) 神子元ボート

● 天気:曇り
● 最高気温:25℃
● 水温:20〜23℃
● 風向:西
● 透明度:10〜15m 
● 潮流:中強〜強
● 海況:予報より良好
——————–
1.カメ根
2.カメ根

今日は神子元いつものN村さんと。

天気予報(風)は荒れ気味かなというものでしたが結局多少のうねりはあるもののまずまず良好な海況でした。

神子元に限らず海はそんなものでしょうけどとりわけ神子元は変化がはげしい場所です。

前日は青い潮でハンマーいっぱいといっても翌日もそのままとはいかないこと多数。

さて今日は。

1本目はみんなびっくりの水温低めに、そして透明度もいまひとつに。さすが神子元!

でも、魚はすごく多かったです!

イサキも大群

しばらく見えなかったBIGカンパチやオオニベも戻って魚だらけな場所も。

あまり馴染みがない「オオニベ」もここ数年は見られることが多くなってきました。

ハンマーも群れでやってきて更ににぎやか。

2本目からは青いエリアが出てきて、初夏のハンマーの名所「Aポイント」は3ダイブともムレムレ(だったそう)

ウチはルールで動かずハンマーたちを観察するAポイントよりその外で勝負したいとのN村さんのご希望でAポイントには行かず。

 

 

いつもは速い潮流の場所はあまりハンマーはいないかなと思うのですが今日は速い場所でどんどんやってきます。

潮流に人間が自由に動けない中ハンマーたちは縦横に泳ぎまわります。

 

至近距離で見ることもできてお腹いっぱいの神子元でした。

さぁ、こんなハンマーだらけな状況がいつまで続くかさっぱりわからない神子元、だから面白いのでしょうか。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP