11/15(月) 神子元ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:19℃
● 水温:21〜22℃
● 風向:西
● 透明度:8〜10〜m 
● 潮流:中強〜
● 海況:良好
——————–
1.カメ根 
2.ジャブ根〜 ドリフト
3.カメ根

いい天気と(神子元にしては)凪に恵まれました。

本日はいつも神子元リクエストいただいているN村さんと。

 

潮の流れは3ダイブとも速かったです。

ただ、透明度は落ちていてありゃ? 水温も朝の時点で前日より2℃下がっていました。

まったく神子元ってところは日替わりでどんどん変化します…

そんな海ですが、アクティブなダイビングがお好きなN村さんということで激流を避けずガシガシ行きました。

ヘトヘトになるくらいのダイビングが神子元実感の本日の3本、いかがだったでしょうか?

これこそ神子元じゃなきゃなかなかできませんね(笑)

1、3本目のカメ根は南(沖)に飛んでいってもいいということで中盤まで潮に乗ったり逆らったりしながら進み、後半はダウンカレントもかかるなか潮に乗って南へ南へと行ってみました!

2本目のジャブ根は高速ドリフト\(^o^)/  こちらは終始潮に乗ります。でも途中で岩につかまって潮を受けてジャンジャン流れるタカベ大群を横目で見たり。流し始めるとグルグル舞うエアーと眼下の水底が高速で流れていることを実感させてくれます。

 

 

ハンマーはいるのですが深かったり透明度はわるかったりで苦戦苦戦。今年の秋のハンマーはやたら深いことが多くむずかしい…

その他、カマストガリザメ、キハダマグロ、大きなアオウミガメ、ムロアジ、タカベ群れ、イサキ群れ、ワラサ群れ、なぜか増えているシラコダイ(銭洲みたいになる?)、群れているクロホシフエダイなどなどいろんな魚たちがいて面白いです。

時期的に今シーズンの神子元遠征は終わりかなとも思いますが、自分的にはもうちょい行っちゃおうかなとも思うし。

ツンデレ、ギャンブル、でも豪快&爽快なドリフトダイビング。クセになりますよ(笑)

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP