9/21(月祝)田子ボート

● 天気:曇りのち晴れ
● 最高気温:26℃
● 水温:22〜28℃
● 風向:北東
● 透明度:10〜12
● 潮流:中〜強
● 海況:良好
——————–
1.沖ノ島 2.瀬浜 3.フトネ 4.白 崎

9月の4連休の3日目。今日も海は賑わっていました!

4名様を2チームに分けて交互に潜ってきました(^^)

昨日は朝イチのフトネは混雑していたので今日は沖ノ島からスタート。

こちらはまたも貸し切り、まあまあの流れに乗って今回もプチドリフト。入り組んだ根の浅場を流します。昨日いたタカベ玉は今日は見ませんでしたが、地形とドリフトも楽しいものです。ラストは根頭で潮を受けてエアーも飛んで青の中の白い泡はやっぱりキレイでしたね!

2本目は最近自分的におすすめな瀬浜。浅く白く平坦な砂地はほんとうに気持ちいい!

トビエイの子供、イワシの幼魚の群れやエダサンゴが点在、伊豆の海とは思えません。

講習専用みたいに思われがちですが浅いしあたたかいし砂地から岩場まであっていいところだと思います。

3本目は外海のフトネ。けっこう潮が流れていて潮上までエッチラオッチラのぼってまた潮に乗ります。

潮が当たる場所にはキンギョハナダイやスズメダイが群れていますがイサキなどは上の方でソーシャルディスタンスを守った感じで群れていました。

ラストは湾内の白崎。エダサンゴといろんな南国系の子どもたちいっぱい。

 

 

やや透明度は白くなっていましたが明るいし問題なし。もはやサンゴ礁にしか見えない光景があるんですよ。

ところで、台風12号発生、このあとの動向が気になります。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP