10/15(土) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:25℃
● 水温:23〜24℃
● 風向:北東
● 透明度:8〜15m 
● 潮流 中〜
● 海況:良好
——————–
1.フトネ
2.沖ノ島

今日もよく晴れ、気温も上昇。海はベタ凪、最高のコンディションに恵まれた西伊豆の海。

神子元によく行かれる方たち5名さまの昨年に続きの田子遠征?!

この5名様は2ダイブで終了、お昼ごはんにお出かけになり、自分は某DSのSちゃんから「お昼で終わりなら4ガイドダイブ予定の私の4ダイブ目を受け持たないですか?」との依頼で若者お二人をフトネご案内。

まずは5名さま、花園に行ってみます。

昨日の同じタイミングくらいで行ったのですがぜんぜん違う雰囲気。深い割には明るくてのんびりペース。

サクラダイはメスが多めの群れ。ナガハナダイ、スジハナダイもいました。

フトネ本体の浅い水深にはイサキ群れ、中にタカサゴも混じったりしていました。

 

ワラサが突っ込んだときに見事な密集になって見応えあります!

2本目は沖ノ島へ。

北のブイと南のブイでは潮の向きが正反対。変わりどきだったかな?

南の根ではキビナゴ群れ、キンギョハナダイ、ソフトコーラル、さんさんと降り注ぐお日様。

 

とっても癒やされちゃいます(^^) 神子元ファンとのことの皆様もこんな癒やしも良かったねとのことでした!

………..

3本目はご希望でフトネでお魚が見たいとのこと。

ダイビングはフレッシュなお二人ですが、中層の群れの中や、群れの反対側までも泳げちゃいました。

イサキの群れの真っ只中に入ってもらったり、

これはタカベ群れ

フトネからわりと離れ他中層にはタカベの玉が!

今年はイサキが圧倒的に多くタカベが少なめな気がしていましたが、玉になってカンパチに狙われていました。

 

フレッシュなお二人もタカベ玉に目を奪われていました。

お魚を見たいとのご希望、お腹いっぱいになったでしょうか?

そんな夏を思わせるコンディション良しの1日でした。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP