11/14(土) 安良里ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:20℃
● 水温:20〜21℃
● 風向:北東
● 透明度:6〜7
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.沖の根
2.御黄金

抜けるような青が眩しい秋晴れとなりました。

今日は今年も何回も潜りに来てくださったSい藤さんと安良里のボートへ行ってきました!

安良里は久しぶりなんですが、静かな静かな漁港はやっぱりイヤでも(イヤじゃないけど)いやされます

そういえば、秋以降に来られた方には私はこの週末からすこしの間は諸事情により留守にするとお伝えしていたのですが、諸事情方に事情ができたとかでなんだか来週も潜れる事情となりました(^^)

さて、海はあいかわらずどんよりしています。

11月といえば水温はまだまだあって透明度はグーンと上がっていい時期のはずなのですが大雨が降ったわけでもないのにこのモヤモヤした水はなんなのでしょうね。

でも、数日前より多少良くなっていてポイントを巡るのに不自由ない程度です。

沖の根も御黄金もあいかわらずマダイをよく見かけます。

ニザダイはちょっとした群れになっています。下を見ればミツボシクロスズメはあちこちでいっぱい、テングダイミゾレチョウチョウウオやマダラタルミ幼魚、ホホスジタルミ幼魚なが見られます。

ニザダイの群れ

 

 

沖の根のトップは光もいっぱい色もいっぱい、気持ち良い場所です!

 

御黄金ではニザダイ群れを眺めていたら突然バサッという音とともに逃げるニザダイ、その向こうからイサキの超蜜な大群が湧き上がってきました。なにか捕食者に追われいたのでしょうか、いい迫力でした。

一気に湧き上がってきたイサキの超群れ

そしてエキジットすれば青空と黄金崎の黄金色の崖、そして遠く富士山が望めて今日のSい藤さんも「これぞ贅沢だね」とのご感想。

水面に顔を出したら背後にに富士山、伊豆ですねぇ(^^)

青空と凪の海、気持ちのいいダイビングができました!

 

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP