11/17(火) 雲見ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:21℃
● 水温:20〜℃
● 風向:東
● 透明度:10〜15
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.牛着岩
2.牛着岩

今日は先週宮古島に行ってきたばかりのサカエのいとこのH子姉ちゃん(そういえば、今回はじめてコマツがご案内となりました)。宮古島からすぐに伊豆って水温差とか大丈夫?(このところ西伊豆の海の透明度も芳しくないし)でも、本人が潜りたい病なので仕方なし(^^;

快晴のお天気に恵まれた今日は雲見へ。

海は良い凪、船着き場から見る限り濁りもあまりないような。

そして牛着岩に水路入り口でエントリー。

見えます見えます! 青さもありです。

水温は20℃台とちょっぴり下がっていましたがH子姉ちゃんは寒くもなくぜんぜん大丈夫!だったとのこと。

なによりつい最近までのどんよりした水中の感覚になっていたのですごく海の中が広く見えました。

 

トンネルや裂け目を通って雲見らしい地形を見たり、そこに群れるハタンポやキンメモドキの群れもいい感じ。

 

 

 

テングダイやカゴカキダイ、イサキの群れも見られました。

 

基本的に群れと地形を楽しんだわけですが、今年は南方系の魚も多くイッセンタカサゴの群れ、フエヤッコダイ、ヨスジフエダイも普通にいるものですし、砂地にはヤシャハゼもいて「今年の西伊豆はどうなってんの?」なんて気持ちになったのでした。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP