10/15(木) 黄金崎ビーチ

● 天気:曇り時々雨のち晴れ
● 最高気温:22℃
● 水温:24〜℃
● 風向:北東
● 透明度:8〜12
● 潮流:弱〜
● 海況:良好
——————–
1.黄金崎公園ビーチ
2.黄金崎公園ビーチ

今日はサカエのいとこH子姉ちゃんとお友達のKさんのアドバンス講習でした。

黄金崎の施設をバックに

北東の風がけっこう吹いていますが西伊豆の海は静かです。

ただちょっと肌寒い日となりました。インターバルなど温水シャワーを浴びれるのはありがたいですね。

講習はサカエが担当、コマツは送迎運転手なわけですが今日は視察的に潜ってみました。

海中は台風前より白っぽくなっていますがそれでも10m前後は見えているのでなんの問題もありません。

ここへきて黄金崎的秋の名物ないきものが増えてきています。

クマドリカエルアンコウ

白いクマドリカエルアンコウ、通称シロクマちゃん

ニシキフウライウオ(今シーズンは西伊豆各地でよく見られているようです。)

近くにもう1匹いました

 

ガーデンイール(チンアナゴ)

 

ウミテング

 

モンハナシャコ

写真はないけどオオモンカエルアンコウ、ヨスジフエダイ幼魚から成魚まで、極小クマノミと更に増えているミツボシクロスズメたち

その他イッセンタカサゴの子の群れやソメワケヤッコやいろんなチョウチョウウオの幼魚など。

もちろん黄金崎らしいネジたち

ネジリンボウ

 

ヒレナガネジリンボウ

今年は例年以上に南方系の子たちが多い気がします。

中層にはカマスやキビナゴのこの群れ、

ビーチでありながらイサキの濃い群れも出現

けっこう密な群れでした

もちろんマダイの大ちゃんも健在でエントリー後さっそくやってきます。

マダイの大ちゃん

アドバンス講習も予定通りてんやわんや?順調?に進んでいるようです(^^)

今週末は陸上の気温が低めのよう、海中に潜る前に体が冷えないようしっかりあたたかい格好をしたほうが快適だと思います!

見たい生物いっぱいでつい潜水時間が長くなる黄金崎でした!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP