8/12(月) 土肥ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:24〜28℃
● 風向:東
● 透明度:通り崎 8〜12m   飛島沖 8〜15m
● 潮流:飛島沖中
● 海況:うねりあり昨日より小
——————–
1.通り崎沈船
2.飛島沖Part2

北上中の台風10号の動向が気になりつつ迎えた今日。

埼玉からお越しのMさんご一家4名様。初めてのご利用でした。ありがとうございました。

このところの天気予報を見ながらとうぜん「潜れるのかな?」と気にされていたとのこと。

うねりの影響で低下した透明度もほぼ問題なくなりリクエストいただいた通り崎沈船も難なくクリア!

沈船にて

前回、切れてしまった沈船ポイントのブイロープも今日の朝イチバンにTHE101のY本さんが修復してきてくれたし。サンキュ!

2本目はご一家とお話して思い切って土肥のダイナミックポイントである「飛島沖」方面に行くことに。

南下するとうねりが大きくなるかなとも思いましたが多少大きくなりましたがダイビングに問題なし。でも浅場の揺れ具合を影響を考慮して平均して深度のある飛島沖Part2にしました。

潮の流れもそこそこあって透明度も水深25m付近までは透明度10〜15mとけっこう見えています。その下は茶色っぽい水になっていましたが問題なし。

魚影の濃さもバッチリ、キンギョハナダイは盛り盛り群れているしクエ(モロコ)も何匹も。スジアラ、マダイ編隊、タカベの大群、いや〜、さすが飛島沖、ブラボーでした!!

みなさんも上級者向けポイントらしいダイナミックさと抜群の魚影の濃さ、ソフトコーラル群の良さも堪能されたご様子で良かった!

 

飛島沖などダイナミックポイントのある小下田地区の米崎港。ひなびていてびっくりするくらいいい感じの小さな港です。今日も子どもたちが海遊びしていました。

 

さて、明日からの西伊豆はどうなんでしょう。東伊豆、南伊豆ではだいぶ台風10号の影響が出ているようです。一応15日まではダイビングなし予定にしましたがポイントによっては明日などはまだいけそうではありますがこればかりは確実なことはわかりません。

 

 

話は変わって、昨夜は数年ぶりのM西さんご一家が遊びに来てくれました(^^)

小学生低学年だった子が高学年のレディに、まだ赤ちゃんだった子が元気いっぱい女の子さんに。おいちゃんおばちゃんはビックリ感無量です(笑)

またいらしてくださいね!!

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP