8/28(土) 安良里ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:30℃
● 水温:24〜28℃
● 風向:南西
● 透明度:8〜10
● 潮流:中〜
● 海況:良好
——————–
1.沖の根
2.沖の根

今日はリクエストを頂いて久しぶりの安良里ボート。

リクエストの理由はタンクを背負ってあまり歩かないでいいから。とのこと。

たしかにタンクをセッテイングする場所から数歩でボート。

以前は屋根のある場所から数歩でボートということで雨の日に重宝していましたが、今日のような暑い晴れの日は日陰から数歩でボート、とも言えますね(笑)

さて、海はやや白っぽいけどちゃんと見えています。水温は下に行くほどひんやりしますがたいした低さでもないです。

中層から水面近くにはメジナやニザダイが群れてました

 

魚は少し前までは(サカエが大学の合宿のお手伝いで入ったときなど)キビナゴ群れがいたようですがこのところお留守のようで魚影じたいはちょっとさみしい感じもあります。

でも沖の根は案外地形が入り組んでいて楽しめるんですね。

雲見じゃありませんよ

トンネルや裂け目、根のトップには背の低いトサカ類がいっぱい付いてそこにキンギョハナダイやタカサゴの子が群れえていました。

それからなぜか泳いでいる黄色いクマドリカエルアンコウに会いました。岩の上に落ち着いたところでみんなで観察。

「見始めてしばらく魚に見えなかったわ」との意見もあったお顔のキイクマさんでした。

黄色いクマドリカエルアンコウの正面顔

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP