10/14(日) 田子ボート

● 天気:曇りのち晴れ
● 最高気温:21℃
● 水温:24〜25℃
● 風向:北東
● 透明度:8〜12m
● 潮流:中〜強
● 海況:良好
——————–
1.白 崎 2.フトネ 3.フトネ

北東の風が朝からビュービュー。

東と付くくらいだから西伊豆は静かな海になります! でも北からでもあるので涼しくなりますね(^^;

今日は昨年イワシスクールでダイバーになったI 橋さん。着々と経験も積んでらっしゃいますね。

まずは湾内の白崎。

今日は徹底して明るい浅場攻めです!

エダサンゴ群生と入り組んだ地形。そして今年すごく数が多いソラスズメダイ! 浅場はとくに見事な群れっぷりです(^^)

最大水深10m行かなかったかも(^^) 大事を取ったとかではなく白崎の楽しさのひとつを堪能するためのコース。いや〜、けっこうおすすめですよ!!

2本めは外海フトネへ

透明度もまずまず、水温も24℃前後でまだまだ快適!

キンギョハナダイが見事な群れっぷりです。下の写真ではまばらにしか見えませんが、実際はかなりいい感じですよ!

と思っていたら、若い(中学生程度?)のハンマーヘッド登場! 一定の距離を取りながらも何度も行ったり来たり。予想外なものはうれしいですね! 写真はユウレイのようですが(苦笑)

もちろんイサキやタカベ、スズメダイもいい感じでムレムレです!

おまけ:ゲストが帰られた後にちょいと調査ダイブへ行ってきました。

昨日は午後から激流だったようです。

なぜだかわかりませんが現地の方々から「激流れに当たっちゃえ!」ってさかんに言われるなか出発、

そんな皆さんの願い通り激流に当たって はぁ〜疲れた… でも楽しかったぁ!!

 

帰りには久しぶりに恋人岬に寄ってきました。

ネコ店長さんもあいかわらずの爆睡でいっぱいナデてきました(^_-)-☆

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP