10/8(月) 土肥ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:28℃
● 水温:24〜25℃
● 風向:東
● 透明度:7〜12m
● 潮流:中
● 海況:波なし うねりはほんの少し
——————–
1.飛島沖Ⅱ
2.サク根

このところ台風からのうねり、台風24号以来の濁り、そして昨日は南西からの強風とコンディション不良に悩まされてきた西伊豆です。

今日はうねりもほとんどおさまり、透明度も気にならないくらいに回復、風も東寄りになってくれました!

おまけに気温も上昇! インターバル時間も暑いくらいで海遊びにバッチリな陽気の1日でした(^^)

久しぶりに土肥の2大ポイント(飛島沖、サク根)を擁する「小下田エリア」で潜ってきました!

心配した透明度もだいぶ回復して本日のHさん、Mさん、Sさんも「ぜんぜん良かったじゃない!」とのこと

飛島沖(Part2)からエントリーしてのいくつものビルのような巨岩を巡って地形とこれでもかってくらいに群れるキンギョハナダイの子たち、

サクラダイもムレムレ、イサキやタカベ、スズメダイ。南方系だったはずのタカサゴも今や群れちゃってるし。。

そしてイナダの大群もグルグルしにやってきました!!

サク根はやや透明度は落ちる感じでしたが気になるほどでもなく、イサキの大群、キンギョハナダイ、サクラダイ、メジナなどどれも群れで!

今日はいっぱいの魚たちに囲まれるダイビングでメンバーの皆さんも笑顔でした(^^)

秋の土肥ボート小下田エリアのダイビング、やはりすっごく楽しいです!!

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP