● 天気:晴れ
● 最高気温:32℃
● 水温:19〜24℃
● 風向:南西
● 透明度:4〜7m
● 潮流 弱
● 海況:良好
——————–
1.黄金崎公園ビーチ
2.黄金崎公園ビーチ
今日は毎年潜りに来てくださるI 橋さんと、初めてイワシご利用ながら10年以上ぶりのダイビングをイワシにご用命くださったH木さんご夫妻と黄金崎に行ってきました。
天気は良し!凪もよし!
透明度が… 水温が… これも自然、もう仕方ないと受け入れ楽しみましょう。
サカエと2チームに分かれてエントリー。

こんな感じの視界の場所も

10年以上ぶりとは見えない落ち着いた水中での姿でした
砂地に降りると水温低めと聞いたので浅場中心にみなさんブランク明けのゆったりダイビング。
クマノミやコロダイ、メジナ、上の方にはキビナゴ群れやカンパチっ子などは普通に見られます。
でも中層の魚たちはあっというまに視界の外に。

なぜか何度か会ったトビエイ

目が良くないのか私のすぐ脇を通り過ぎていきました
2本目、コマツとI 橋さんはちょっとちょっとくらい冷たくてもいいということで16mケーソン周りまで行ってみましたが水温は下がっても19.5℃、覚悟したほど冷たくなかったですねの感想。

コロダイ。通りすがり、逃げないので横目にパチリ。
そのあたりではチンアナゴやミナミハコフグの幼魚がいました。
そんな本日、快適なコンでディションとはいい難い海でしたが10年以上ぶりダイビングのご夫妻様からも「楽しかったです!」と言っていただきホッ。

上から見るとキレイに見えるからアラ不思議
夏の毎日海のご案内をさせていただいた期間は今日でいったん一区切り。数日はダイビング予定が途切れます。明日は潜りじゃないけど海系の会に行ってきます。
伊豆の良いシーズンである秋に向けて水温、透明度がどこかでV字回復することを期待しましょう!









