10/3(水) 雲見ボート

● 天気:曇り時々晴れ
● 最高気温:24℃
● 水温:24〜25℃
● 風向:東
● 透明度:6〜10m
● 潮流:中
● 海況:良好
——————–
1.牛着岩
2.牛着岩

関東、東海にも大きな影響を与えた台風24号から雲見はクローズ明け。

昨日は他の西伊豆のエリアでは潜っても視界不良の場所が多かったとか。

平日にもかかわらず来ていただいた計5名の皆様には少しでも楽しんでいただければいいのですが。。

今日は風向きも変わって海の中も少しでも上向いていればと願うような気持ちでスタートしました。

風は東寄り、というかほぼ吹いていなくて良い凪、きのうまでけっこうあったうねりもほぼなくなっています。

飛び込むと心配していたより見えています。

白濁気味ではありますけどニゴニゴというほどでもなくありがたい!

でも、雲見の水中は割れた石、削れた岩や「ここにこんなおっきな岩あったっけ?」という景色。

下の写真は今年の台風ではありませんが、雲見の名所の一つと言ってよかった「三角穴 跡」ダイバーが一人分通れる三角形の竪穴でしたが蓋のような岩がふさいだままです。

やはりすごい破壊力だったんですね…

でも、Hの穴の中は魚でいっぱい!

キンメモドキやハタンポがムレムレ、穴から出るとイサキの群れ、24のアーチでは大きなイシダイ、コロダイ、テングダイ、ネンブツダイの子の群れなど! 魚いっぱい賑やかで楽しい海です!!

また台風25号が北上しています。どうなることでしょう…

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP