10/26(水) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:20℃
● 水温:23〜24℃
● 風向:北北西〜北東
● 透明度:10〜15m 
● 潮流 フトネ強 中〜
● 海況:外海波あり 湾内 良好
——————–
1.フトネ
2.白 崎

この週末をはさんだ5日間ほどは屋久島へ(ツアーではなく)行っておりました。屋久島ツアーのたびにお世話になっている船のエンジンが新しくなったり、いくつかの改良をされたとのことで視察?に行っていました。船の航行速度がグッと速くなったり長椅子が設置されたりその他いろいろ使いやすくなっていました(^o^)/ 海にも潜りましたのでまたあらためてここでログに書きたいと思いますのでよかったらご覧くださいね。

さて、今日は田子の海へ。

予報(西伊豆の海が静かになる北東の風)とはちょっと違って風は北北西からけっこう吹いていました。

雪をかぶった富士山と手前は田子島

でもなんとか1本目はフトネに行くことができました。

フトネは潮がけっこう速く楽しむにはスキルが問われるかも。

花園も様子を見ながら行きましたがサクラダイたちも泳ぐのに一生懸命。

Photo by Akinoshima

 

オスは集まっていましたが潮が速いためか中層で泳ぐのに忙しそうでした。
Photo by Akinoshima

 

でも透明度は良好、水温も23℃前後でよほど薄着じゃなければ快適です。

今日は外海はこの1本にして、透明度もいいことだし久しぶりに湾内をたっぷり。

 

白崎の土管。
見覚えある方も多いハズ。透明度の良さがわかります。

 

A乃島君

白崎もキレイ、エダサンゴ(ヒメエダミドリイシ)群生には南方系の魚の子たちがとても増えてきて賑やか!

 

Photo by Akinoshima

明るい海中とサンゴとチョウチョウウオたち、説明いらずに気持ちのいい白崎でした。

Photo by Akinoshima

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真はAkinoshimaくんにお借りしました(^^)

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP