5/29(水) 田子ボート

● 天気:晴れ
● 最高気温:25℃
● 水温:18〜20℃
● 風向:南西〜南東 
● 透明度:1.5〜5m 
● 潮流 弱〜
● 海況:外海クローズ 湾内も浅場うねり少しあり
——————–
1.白 崎 
2.白 崎

昨日から今日の未明までの雨と風、凄かったです。

まるで台風通過。おかげで海は川からの濁流で茶色くなり外海はうねりが特大。

昨日に続いて田子の湾内、(海況的にたぶん明日も田子)

しかもだいぶキビシイ透明度…

それでも本日も田子湾内しばりのU家さん「楽しいからぜんぜんいいわよ」

今日は昨日より透明度は落ちてお味噌汁。

浅場はマメダワラの林です

でも良かったことはお天気が良かったこと。どうせ水に入るのでいいとはいえ陸上の快適度は違いますね。

この状況、探しやすい動かない系の生物(ウミウシとか)を探しましょうとスタートしますが、自分の目に入るのはアオウミウシたちばかり、やっとセトリュウグウウミウシ(^^; つまり実力通りの成果です。

派手さが特徴!セトリュウグウウミウシ

 

普通に大きいクマノミのペア

U家さんに他のウミウシを見つけてもらったり(表紙のアラリウミウシとか)。

昨日イマイチだった水中オーロラのパクリ撮影を狙いましたが濁りの層の境目がわからないくらいに混じっていて無理でした。

普段行かないアカオビハナダイのパラダイスとかも行きました。

湾内ながらネンブツダイとアカオビハナダイ群れやサクラダイで賑やかです

なんだかんだ楽しかったかもしれません。

明日もうねりが収まらない場合も想定し逃げ場のある田子の予定にします。さて、どうなることやら。

ところで、

2ダイブ終了後に自分のマスクを船の上(FRPの平らな場所)で落としたら割れちゃいました。あ〜あ

こんなふうな割れ方するんですねぇ。自分としては初めて見ました。

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP