8/12(日) 田子ボート

● 天気:雨のち曇り
● 最高気温 30℃
● 水温:26〜28℃
● 風向:南西
● 透明度:10〜20m
● 潮流:弱
● 海況:波、うねりそれなりにあり
——————–
1.フトネ
2.フトネ

昨日から2日間潜られているNさんの2日目。

昨日はサカエご案内で今日と同じ田子、でもきのうはカメラテストも兼ねて穏やかに田子島と湾内でした。

今日はフトネ攻めですね(^^)

でも南西の風と台風14号からと思われるうねりがあって外海の海面はお世辞にも良いと言える状況ではありません。そんな中船を走らせてくれた船頭さんたちはけっこう大変だったと思います。

それでもエントリーしてしまえば真っ青な海継続中です!

根頭やロープに捕まっているときは台風のうねりならではの波長の長いうねりに揺られます。

中層に出ていればほとんど気になりません。

そしてイワシの群れとそれを追うシイラ群れ、ワラサ、カツオの群れ、マダイ軍団は活発です。

イワシの群れはギューっと密集したり丸く群れたり、ちょっとしたサーディンランですね(^_-)-☆

なんといっても今年はイワシも多いしシイラが凄いです。

来年もこんなシイラ祭りになるとは限らないのでぜひ見ていただきたいくらいです!

水温も高く快適ないまの西伊豆の海でした。

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP