5/25(土) 神子元クリーン作戦

● 天気:晴れ
● 最高気温:22℃
● 水温:18〜20℃
● 風向:北東〜東 
● 透明度:7〜10m 
● 潮流 中
● 海況:波ボチボチ
——————–
1.カメ根(海底清掃)
2.カメ根

今年も神子元クリーン作戦の時期になったんですね。

毎年このくらいの時期が神子元スタートの方が多い気がします。

と言ってもウチは空き枠の関係でマンツーマン、N村さんと海底清掃イベント参加してきました。

1ダイブ目は海底清掃。

釣りのメッカだけあって根の近くでは釣り糸などのゴミ多数。しかも釣り糸は大きな魚用の太い糸が多め。さすが神子元ですね。

N村さん、ゴミ拾いのため軍手着用

 

カメ根には巨大なアンカー(イカリ)が落ちていますがいつの時代のものかわかりません。もちろん大きすぎてゴミとして拾えません。

 

やたら大きなアオウミガメ

インターバル中にはお昼ご飯が振る舞われ抽選会も開かれましたが当たりは来ませんでした…

2ダイブ目は神子元島でファンダイブ。

ジャブ根のチームもありましたが私たちはカメ根からスタート。

でも魚は多く、イサキ、タカベはもちろんハンマー群やカマストガリザメ、オオニベの群れが見られました。

海はグリーンではありませんが青白くボンヤリ気味。少し先の魚たちやサメ達もボンヤリ霞んでみえることが多いですね。

 

ハンマーはこんなふうにボンヤリ見える日でした

 

ハンマーとカマストガリ

 

透明度や水温の情報を見てまだ敬遠するダイバーも多いのかもしれませんが魚種も数も豊富で楽しい海です。

 

 

関連記事一覧

プロフィール

西伊豆でダイビング イワシダイバーズ

.

http://www.iwashi-divers.com

.

土肥、田子、黄金崎、神子元など伊豆半島西海岸の海をご案内しています。

.

 

旧 ダイブログはこちら (〜2018年4月)

http://iwashi-log.seesaa.net/

カテゴリー

PAGE TOP